あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

[必見]知らないと大損? 留学前に買うべき参考書

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`

 
 
こんなブログを始めた私ですが、
 
留学前はとにかく英語が苦手で、高校英語から挫折してしまいました。

 

中学までは結構いい成績だったんですけどね
(´;ω;`)




そこで今回は

 

そんな私が留学前に一から学びなおした

 

参考書と単語帳を紹介していきたいと思います!



おしゃれ











1.イメージで分かりやすい!!最強文法書

 

これは一番おススメの参考書です

 

ほんとにおススメ!!



それがこちら





東進の一億人の英文法です。



いろいろ英文法の参考書を使ってきましたが

 

これがダントツで分かりやすかったです!!




前置詞などを
 
イメージで分かりやすく説明してくれてたり、

 

文法の細かなミスで伝わり方が変わってきたり等など

 

とにかく
 
文字で覚える暗記タイプの参考書ではありません


暗記



画像が多いので

 

日本語で覚えるというよりは
 
 

イメージで覚えることができ

 
とっさの会話でも使いやすくなると感じました



正直文法書はこれで十分です 笑

 

それくらいわかりやすいです!









2.意外に使える参考書!

 

次はこちらの参考書です










総合英語 Forestです。
 

 

これは私が中学校時代に学校で使っていた教材です。



「え?学校で使ってた教材?」
 
びっくり

 

 

って思いますよね



そうなんです

 

留学してから気づいたのですが

 

学校で使われている教科書
 
めちゃくちゃわかりやすいし、
 
日常会話で使うような文法ばっかりなんです!!



このForestは中学、高校で習う基本的な文法はもちろん

 

応用で使うような少しレベルの高い分野も網羅しています




ただ、



めちゃくちゃ重いし分厚い

 

それがネックです

 

下手に市販で参考書を買いあさるよりは



学校で使っていた教科書を参考に勉強するのもありだと思います。








3.万能単語帳


私が個人的に使える単語やフレーズが多いと感じた

こちら






キクタンシリーズの

キク英文法です。

 



これは一文が穴埋め形式になっていたり、

 

会話で使えるような例文があって

 

リアルな会話でも使いやすくなっているように感じました。



ちなみに私が買う直前までは廃盤になっていたらしく

 

私は中古で買って使用していました。

 








4.TOEICに向けて


つぎは
 
TOEICにむけて勉強を始めたい方


にお勧めしたい単語帳









TOEICてすと英単語マスタリーです。

とにかく見やすくて単語・熟語の数が多い

参考書の最初のページでは経済の専門用語を一覧に載せています。
もちろん英語で


スマホと連動しての学習も可能で汎用性抜群の単語帳です!



ただ、
章ごとにレベルが上がっていく形式で
 
一番上は難しい単語が多いのですが
 
最初の章では本当に初級レベルの単語が多いので



TOEIC初心者の方にお勧めする一冊です










5.TOEIC勉強に一冊は欲しい


つぎはTOEIC勉強に一冊はほしいと感じた単語帳


特急シリーズの金のフレーズです

理由としては扱っている単語がTOEICで出やすいという点。


また、全体的な見やすさ例文の長さなど


総合的にバランスが取れていて
 
万人受けしやすい単語帳

だと感じました!



作者のコメントなどが単語ごとに書いてあり、

「通販のトラブルが多い」


「飛行機は常に遅れていたり」

などなどTOEICでの問題でありがちなシチュエーションを
 
書いてくれていてとても面白いですよ ( ´∀` )





まとめ

最後に参考書は向き不向きが分かれやすいので

 

今回紹介したものも

 

あくまで参考程度にしてみてください!

 

決して安いものではないので!

 

この記事を読んで少しでもやる気が出てくれたら幸いです!!







最後まで読んでいただきありがとうございます!
良ければコメント&シェアして下さるとありがたいです!

 

では また