あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

後悔するかも? 留学の理想と現実

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`

今日は私が二か国へ留学して感じた
留学の理想と現実をお伝えしたいと思います!




少しがっかりする方もいるかもしれないですが、
現実を知った上で留学を考えてほしいです。



海外

 

読む前に見てほしい↓













1.留学に行けば喋れるは嘘

 




よく留学に行く前に
みんなが思う事ですよね




「留学に行ったんだから喋れるのは当たり前」
当たり前

 

そんな事を思った方はいませんか?

皆さんが思う喋れるのレベルが分かりませんが
はっきり言います




絶対にそんなことはありません 言い切れます

無理



「喋るだけでも英語は伸びる!!」



そういう方もいます。



そうですね もちろん伸びますよ

 

会話は大事です





ですが
 
 
会話だけで英語力を伸ばそうとするのは

 

何年も住まないと無理です。




留学は長い人で1~2年

 

短い人であれば1~2ヵ月はざらです




そんな短い期間で会話をするだけでペラペラになる事はまずありません




一応言っておきますが会話がダメなわけではありませんよ!



勉強もせずにおしゃべりだけするのはダメだということです。




日本人でも日本語を学校で勉強しましたよね?

 

本を読んだり
作文を書いたり
漢字ドリルやことわざをやったりと




そうです




日本人の我々ですら日本語を勉強するんです





英語も一緒です



勉強したことを会話で使う
 

 

これがほんとに大切です




そうしなければ

 

ただ喋るだけでペラペラになるという事はありません



留学に行くつもりであれば



「留学したら喋れるようになる」という甘い考えは捨てましょう






2.キラキラした生活

 

よくドラマや漫画で



留学生活はキラキラして華やかなイメージをつけられがちです

 

理想






ですが



実際には違います

 

もちろんキラキラした誰しもが羨む生活をしている人もいます




でも大半の方は図書館に行って勉強
家でも勉強 学校でも勉強です

 

勉強






もちろん遊ばないわけではありません!!!



私もいっぱい遊びました!

 

でもそれ以上にみんなちゃんと勉強しています





留学の目的は勉強です



華やかな海外生活を夢見るのは勝手ですが
 
 
目的がないのであれば旅行で十分だと思います












3.日本人

 

フィリピンもカナダも日本人が必ずクラスには数名はいました。



海外に行くと分かるのですが




日本語が通じず
 
妙に不安になることがあるんです

 

「これであってるかな? 間違ってたらどうしよう、、」

 

って

 

不安



そんな時にクラスに同じ日本人がいたらどうなると思いますか?









そう、群れてしまうんです








「日本語で話さなければいいじゃん」



そうなんです その通りです。




ですがいくらこっちが英語で話しかけても

 

日本語で返してくる方がいるんですよ!!!




というかやっぱり楽なんですよ 

 

日本語で喋るのは(TДT)





留学中はできれば常に意識して英語を使うようにしましょう





留学に行くのであれば、



日本語はシャットアウトするくらいの意識で生活したほうがいいです!










4.食事



アメリカに行ったらとりあえず

 

ハンバーガチキンBBQもしたい!!




そう思いますよね

 

私もそうでした。




留学に行く前は●●が有名なんだな~食べてみよっと♪

 

こんな感じで調べてわくわくしていました。


食べる




ですが三カ月いるとこうなります








SUSHI ! 

 

RAMEN !!
 

 

KATSUDON !!!



まあ人にもよるんですけどね( ´_ゝ`)




少なくとも私の周りはみんな日本食が恋しくなっていました



特に MISO SOUP !!!! 



これがまた美味しいんですよ




両親にインスタントの味噌汁を送ってもらい

 

3ヵ月ぶりに飲んだ時は、涙が出そうなくらいおいしかったです





まあもちろん 



日本食のレストランもありますから日本食は食べれるんですけどね




でも





留学に行く前は、まさか海外で日本食を食べるとは思ってもいませんでした














5.ホームステイ先






私はホームステイをしていたのですが、

 

実はホームステイ先には当たりハズレがあります



(ちなみにホームステイとは 現地に住んでいる方に生活費などを渡して居候することです。)





実は私、二回ほどホームステイ先を変えています。




一回目のホームステイ先



出て行った理由としては

 

私の財布からお金が少しずつ抜き取られており

 

ホストファミリーと話をしたが結局犯人が見つからず

 

信用できなくなって移動




二度目のホスト先



ここではルールが厳しく



・シャワー5分で終わること
・夜は電話しない 
・9時には寝る
・外食はしないこと などなど
(ほかにもたくさんあります)



それにルールを破った時には
「BullSh●t」



なんて言ってましたからね
唖然ですよ( ´_ゝ`)




その後いやになって移動





3つ目でようやくいいホストファミリーに出会いました。




これはあくまでも私の主観ですが



フィリピン人の受け入れ先の方々はみんなやさしいと感じました。




やはりアジア系はお米も食べるのでそういった面も日本人に合ってると思いました!



友人の一人にはご飯もろくに作ってくれなかったり

 

そもそも食べさせてもらえなかったりした人もいたので

 

ホストファミリーは十分注意して選びたいですね










6.自身の成長



ここまであんまり良い事を述べていなかったので、

留学のいい面を言いたいと思います




それは人間としての成長です。
きれいごとに聞こえると思いますが、、


もちろん留学先で何もしなければ成長はしません

 


しかし、

「留学しよう」

と決意した時点であなたは一歩成長できたと
私は思います。

私は留学に行く前、

自分に自信がなく 何事にもアクティブに動く人ではありませんでした。


自分でいうのもなんですが

留学に行かなければ

行きたかった会社に就職することなんて絶対にできなかったと思います。

このブログを書くことも(・∀・)





留学は語学だけではありません。

海外の方の意見や考え方を勉強する場でもあります。
 
 
 
そういう環境に身を置くことはなかなか無いですし

社会人になってからやろうと思っても難しいところがあります。



私は留学を通し、
いろいろな考えを聞き学ぶことで

 

少しづつ視野を広く持つことができました。



何か自分が大きくなったような感覚です。

 

それと同時に自分に自信を持てるようになりました。
 
 
 

 

外国では自分の意思をちゃんと伝えないと伝わりません。



日本のように空気を読むとか雰囲気で、とかはないのです




だからこそ伝えないといけないし、

 

自分の意見を持たないといけないんです。




もちろん成長の度合いは人それぞれです



でも成長できないということは絶対にないです。

 

貴方の努力次第で

 

いくらでも成長できます



 

 

「留学に行きたい!」 



そう考え行動している時点で自分が成長していることに気づきましょう!

 

留学に抱いていた理想とはだいぶ違うかもしれませんが、



思い立ったが吉日
 

 

まずは行動してみましょう♪







7.まとめ



最後にまとめて言いたい事は、




目的をきちんと持って留学に行きましょう!



遊びに行く目的だったら旅行で十分です。




英語を使って友達を増やすでもいいし、リアルな英語の環境に身を置きたい

 

でもいいです。

 

とにかくその目的から 
 
目標を立てましょう

 

例えば 



英語を使って友達を増やしてFacebookの友達を1000人にするだとか



リアルな英語の環境に身を置いて TOEIC満点を取れる英語力を身に着けるだとか

 

なんでもいいんです

 

自分の目的目標をきちんと持ちましょう
 

 

そうすることであなたの留学ライフは180度変わります



まずは行動 何事もやってみる事から始めましょうね!







最後まで読んでいただきありがとうございました。
良ければ コメント and SNSで拡散おねがいします

 

ではまた!