あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

留学前に知っておきたい~フィリピンのトイレ・お風呂~

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`



私はフィリピンに留学で住んでいたのですが

 

フィリピンで最も困った水回りの問題について

 

今日は紹介していきたいと思います!
 
 
[なぜ?]フィリピン留学をお勧めする理由 - あーさんぶろぐ



トイレ

















1.はじめに



いきなりですが

 

日本であなたが用を足すときってどうしてますか?




用を済ませた後に紙で拭いてそのままトイレで流す




そんな感じですよね!

 

でもフィリピンじゃ違うんです

 

日本と同じようにすると大変なことになるので要注意です。

 

留学に行って困らないように事前に知識だけは入れててくださいね!













2.トイレ



結論から言いますフィリピンのトイレでは

 

紙を流すことができません

 

流せるところもあるとは思いますが、、




少なくとも私の周りの方々はほとんど流せない環境でした。



流すとどうなるかって?

 

フィリピンでナイアガラの滝を見ることになりますよ




トイレには必ずゴミ箱が設置されており、そこに紙を入れる感じです

 

めっちゃ嫌ですよね、、



流せない理由としては

 

日本のように流すための水圧が高くなく、水道管の途中で紙が止まってしまう。

 

または、紙の性質がもともと水に溶けにくいから
 
だそうです。。

 

日本のトイレ凄すぎ、、




私も学校ではトイレをしたくなかったので

 

水をあまり飲まないようにしてました!(小学生感)



本当に一回も学校ではしてません 嘘じゃないよφ(.. )







3.外出時のトイレ



女性の方は必ず

 

トイレットペーパーを持ちあるいてください!!

 

フィリピンのレストランやショッピングモールのトイレには

 

紙が置いてない又は補充されていない事が多いです。

 

聞くと盗む人も多いそう、、



昔、大型ショッピングモールのトイレに行った際




「紙がない!?!?!」




ってなって五分くらい焦ってました(笑)

 

結局カバンにティッシュがあったんですけどね




日本でお店のトイレに当たり前のようにトイレットペーパーがあるのは凄いことです



フィリピンではどれだけ大きなお店だろうと

 

紙が無いことなんてしょっちゅうですよ!!

 

日本と同じように当たり前という感覚で生活すると痛い目に遭います・・



必ず紙は携帯するようにしましょうね!






4.お風呂事情



フィリピンのお風呂、実はバスタブがないんです。。。
(結構つらい、、)



一応参考までに私のホームステイ先のお風呂場です

 

IMG_7773


これは

お風呂場の写真です。



ホストファミリーと共同で使っていたのでシャンプーの置き場もなく

 

少し不便でした。、、



フィリピンの方に聞いたのですが、

 

そもそもバスタブでお風呂に入るという文化があまりないそうです

 

シャワーが出ないこともよくあるらしい





この家のお風呂が狭いのは少し不満がありましたが

 

この家はお湯が出るんですよ!!!
すごいですよこれは、




フィリピンでは水道からお湯の出ない家庭は多く

 

結構貴重なんですよ><

 

 
私の友人のホームステイ先ではお湯が全くでないので
 
普通に冷たい水でお風呂に入っていました。

 

とはいえ 毎日暑いので水風呂でも関係ないのですが、、






5.お風呂2



お風呂場の写真をもう一回見てみてください

なんか青色と緑色の二つの桶に水が溜まっているのが分かりますか?



IMG_7773

 

これの事です。

 

察しのいい方はわかったかと思います




フィリピンでは断水が毎日朝と夜にあります

 

節水?みたいな感じかな



そう、水が出ないんです




じゃあどうするのか・・




この水でお風呂に入るんです




カップでこの水をすくって頭にかけて体を洗うんです



何がつらいかって、

 

この水があまり綺麗じゃないんですよ



ホテルの場合だと出るところもあるようです (あと地域によっても)



私の最初の家ではこの桶に蓋がされておらず、

 

水にボウフラが浮いていて叫んだことがあります。。

 

すぐに移動したのですが、、




この写真のホストファミリーはいわゆるお金持ちと呼ばれる方々だったのですが

 

それでも断水は結構ありましたので、多くの家庭がこの桶を使っているかと思います。

 

意外とつらいですよね、、














6.まとめ



まとめると

・紙をトイレに流しちゃダメ!
・トイレットペーパーを持ち歩く
・フィリピンにはバスタブがない
・断水が一部地域では頻繁にある

ですね!
 
 
 
どうでしたか?

 

結構水回りはショッキングな情報が多いですよね。。



ですが意外と住んでみればなんてことないですよ!
慣れます( ´,_ゝ`)



日本のトイレやお風呂がいかに世界でトップクラスかが



住んでみてめちゃくちゃわかりますよ!




まとめると

 

日本のトイレはすごいってことですね





 
最後まで読んでいただきありがとうございました
いいと思ったらツイッターでのシェアお願い致します!
では また