あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

 バンクーバー留学の良かった点

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`



皆さんお久しぶりです 
更新頻度がめちゃくちゃ
落ちてしまってすみません(´;ω;`)ウゥゥ

仕事に負けず頑張ります!

 

さて 今回は

 

バンクーバー留学の良かった点をお伝えしたいと思います!



*読みづらくなってしまう為、次からバンクーバーをカナダと表記しています
 
 
日本で英語力を留学並みに上げる方法



カナダ





はじめに

 

カナダ留学を考えている方は経験上
オーストラリアと迷っている方が多いです。

 

実際私もオーストラリアと迷いました!

 

そんな方のために少しでもカナダの良いところが伝わるよう
書いていきたいと思います!







ホームシックになりにくい(住みやすい)

 

カナダには日本食レストラン(ジャパレス)が数多くあります。
皆さんは海外の日本食にどんなイメージをお持ちですか?

 

私は 
”日本と比べてあまりおいしくない”
”クオリティーが低い”

 

というイメージがありました。。

 

でもカナダのジャパレスは逆です( ・Д・)
正直日本よりもおいしい日本食は結構ありました!



実際に食べた日本食の画像↓
IMG_0503
IMG_0504
IMG_0497

 

どうですか?めちゃくちゃおいしそうでしょ!?

 

実際めちゃくちゃおいしかったです!
寿司もネタがとても新鮮でした!

 

値段は日本と比べて大体同じくらいです
(都内と比較して)
少し高めかも、、



留学中は日本食が恋しくなってホームシックになる方が多いのですが、
このクオリティーだったので全くホームシックにならなかったです(笑)







移民国家なので差別が少ない

 

留学で不安になる一つが差別だと思います。

 

アメリカに行った私の友人は

 

ジャップと言われたり
Ching Chong Wing Wong 
(中国語の発音を真似たものらしい アジア人全般に使われる差別的なもの)
とバカにされていたらしいです。

 

差別はよくないと言っているアメリカが一番差別がひどい気がする。。





もちろんカナダ内にも差別はあるのかもしれませんが
少なからず私の周りでは差別を受けた方はいませんでした!



カナダは本当に様々な人種がいて、アジア人も多くいます。

 

留学生以外にも働いている方も多くいますし、ごく普通に生活している方も多いです。
 
 

人種関係なく優しい方も多かったです


電車の中でも普通に席を譲ってくれる方や
スーパーでも気さく話しかけてくれる方達


その点に関しては他国と比べても過ごしやすいと感じました!





発音がきれい


発音なんて人にもよるとは思うのですが、
カナダには目立って癖のあるなまりがなかったです。


カナダに住んでいるフィリピン人でも、フィリピンのなまりは無く
綺麗な英語を喋る方が多かった印象です。


アメリカと比べて文章を崩したり、
リンキング(語と語をつなげて発音すること)もあまりなかったです。


最初の1~2ヵ月は耳が慣れていないので、リンキングを多用されたりすると
全く理解ができません。

英語初心者や耳を慣らす環境としてはとてもいいと感じました!!










勉強がしやすい環境


私がいたバンクーバーには大きな図書館が都市部に幾つかあり
そこで自由に勉強ができるスペースがありました!

学校も近くにあったので学校からそのまま図書館に行く学生も多くいましたよ!

何時間いても怒られないし、種類も豊富で本も自由に借りることができるのでとてもいい環境だったと感じています。


また、ミートアップも充実していました。
ミートアップとは外国人(私たち)と交流したい現地の方たちで
英語で会話を楽しむというものです!
女性限定のものもありましたので安心でした!!



留学に行くと分かるのですが、ホームステイやシェアハウスだと

勉強に集中できないことがしばしばあるんですよ、


ルームメイトやホストファミリーの生活もあるので仕方ないことですが、
留学に行って勉強できない環境になったら元も子もないですよね


やはり勉強環境があることで、留学の質も上がってきますね♪





都会と自然の共存


バンクーバーでは中心部はめちゃくちゃ都会!
まさに海外って感じの!!

こんな感じ↓

IMG_0492

image1(2)




雰囲気いいですよね!



こんな都会があるのにバスで少し行くと
都市部を一望できる雪山があるんです↓
image1(1)


IMG_0486


めちゃくちゃきれい(●´ω`●)

都会で遊ぶこともできれば
こうしてスキーを楽しむこともできるんです!
(夏は海でも遊べるらしいです!)
 


治安がいい

先に言っておきますが治安がいいといっても悪いところもありますよ!

私は生活していてスリにあったことはありませんでした!

ですが

"荷物を置いて席を離れる"
”財布を机に置きっぱなしにする”

などをするともちろん危ないです!
(実際にこれをやってスマホを盗まれたクラスメイトもいました。)

外出についても 
基本的には夜もあまり遅くならなければ大丈夫かと
(女性は少し用心してください、治安が良いとは言っても海外です 
夜中に出歩くのはお勧めしません)


お昼に過ごしていて何かトラブルに巻き込まれたり
ということはほとんど無いと思います!




ただし、物件探しを女性一人で行くのは危険らしいです
用心のために誰か一人は連れていきましょう





まとめ

 
どうでしたか?
カナダを経験したからこそ言えるいい点をまとめてみました!

もし、オーストラリアや他国と迷っている方が
この記事をきっかけにカナダに興味を持ってくれるとめちゃくちゃうれしいです!


カナダで過ごしてみて、正直良くないと思った点もいくつかあったので後日まとめますね♪

ではまた





 
最後まで読んでいただきありがとうございました☆