あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

留学先でWifiを使う? 知らないと困る留学の常識

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`

実は前に私、スマホSIMロック解除の記事
を書いたのですが、

 

私のスマホは当時iphone6SIMロックの解除ができませんでした



今回は私と同じような方のために

 

SIMロック解除せずに海外でスマホが使えるようになる方法

 

をお伝えしたいと思います!!

 

スマホ




















1.どんな方法?



SIMフリー以外にどんな方法があるの??

 

率直に言います



ポケットWifiです

 

率直すぎでしょ?




冗談はさておき

 

実はこれはSIMフリーのように面倒な手続きを踏まなくてもいいので
とても簡単にすることができるんです!!



下記で説明していきますね!









2.ポケットWifiって何?



いや ポケットWifiって何? サトシ的なやつ?

 

という方に簡単に説明しますね



ポケットWifiというのは



携帯のかわりに現地のSIMカードを入れて
 
Wifiを使えるようにするもの

 

その名の通り、コンパクトでポケットに入るサイズのルータのようなものです!





意味が分からない

 

という方は



なんか仕組みはわかんないけど
SIMカードを入れるとWifiが使える小さな機械



とでも覚えたら大丈夫です









3.なんでポケットWifiがいいのか



ポケットWifiをオススメする理由は二つあります

 

・持ち運びがしやすい
・面倒な手続きがいらない

 

です。





ポケットwifiはほんとにコンパクトで持ち運びが楽です
大体このくらいのサイズ↓
ポケットwifi



スマホよりも一回りくらい小さい感じですね




次に面倒な手続きがいらないという点は

 

 

上記の記事で書いた通りなのですが、



SIMロックの場合はめちゃくちゃ面倒くさい手順でした

 

ですがこのポケットwifi



購入(レンタルも可 でも購入がお勧め)

海外のSIM購入
ポケットWifiにSIMをいれる
Wifiが使える

 

終わりです。簡単ですよね!!










4.ポケットWifiの購入



「どこでポケットWifiを購入すれば良いの??」

 

答えはネットです。

 

私はamazonで購入しましたが、今の時代はメルカリの方が安いとは思います!



私は機械系は中古じゃ少し不安なので新品を購入しました

 

一応私の購入したポケットWifiはこちらです
HUAWEI SIMフリー LTE対応 モバイルルーター Mobile WiFi E5377 ブラック E5377s-327
HUAWEI(ファーウェイ)
2015-11-18
 
 
 
海外ではHuaweiがめちゃくちゃいいです
 
通信速度も速かったですし、つながりやすかったです
 
ですが、
 
一部地域 フィリピン等はインターネットに接続ができなかったことが
 
少々ありました。
 
また、大型ショッピングモールでも繋がりにくくなったことがありました。
(カナダでも同様です)




ポケットWifiは高い奴は高いです
私の場合は調べて良いものを買ったので中間くらいの値段です。

 

もっと安いものもあるのですが不安なので、、

 

ちょっと良いものを買うことをオススメします!
 



ポケットWifiを自身で購入した際は

 

現地でSIMを購入しないといけないので



不安な方はレンタルをお勧めします!!

 

後々ブログでアップします!









5.まとめ



ポケットWifiの良い点と悪い点は



良い点
・持ち運びが楽
・初心者でも簡単
・手続き不要(SIM購入以外)




悪い点
・電池の消耗が少し早い
・地域によっては繋がりにくかったり、つながらなかったりもする




という感じですね
私はポケットWifiを使っていてあんまり不自由は感じなかったので
おススメします♪







最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったらコメントとTwitterのフォローお願いします!

 

ではまた