あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

洋楽で勉強!! 私のおすすめベスト5

こんにちは
お寿司が大好きな 
あーさんです´_ゝ`

 

ちなみにイカとサーモンが好きです(*´ω`)

 

さて今回は洋楽で英語をリスニングを少しでも向上したい人向けに

私が留学先で聞いていた洋楽をいくつか紹介していきます

 

 

www.ryugakuassist.info

 

 

 

f:id:ryugakuassist:20190312042446p:plain

 





はじめに

先に言っておきます。

洋楽をただ聞いているだけでは全く意味がありません。

もし聞くなら歌詞の意味を理解したうえで

日本語訳は見ず、発音も意識しながら聞きましょう。

単語や文法の意味も調べると完璧です!

 

その少しの意識だけでもかなり違いますよ!

 

また、イギリス出身の歌手の方もいますが、

洋楽はアメリカ英語で歌われている曲が多いです。

 

正直日本人にはわからない程度の違いなので、

アメリカ、イギリス関係なしに紹介していきますね!

 

 

Adel / Hello

聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

彼女はイギリスの出身のアーティストで、

透き通った歌声と高い声が特徴的ですね

 

英語も全然クリアで、何より曲が面白いので

飽きないですよね

この曲では Rの発音が多めに出てきます

日本人はRを発音できない方が多いので意識して歌ってみるといいかもしれません

 

歌詞中に

"But it don`t matter , it clearly doesn`t tear you apart anymore."

とあるので失恋ソングのように思えるのですが、

アデル自身、誰に向けての歌なのか明かしていないらしいです

 

私は勝手に恋人との失恋ソングだと思っています(笑)

一度聞いてみて自分なりに解釈してみてください!

 


Adele - Hello

 

 

Sam Smith / Too Good At Goodbyes

お次はサムスミスさん

私が大好きな歌手の一人です

 

セクシーなハイボイスが素敵な方!

 

Too good at Goodbyes も失恋ソングです。

 

どこか恋愛に期待しなくなってしまった

そんな人を描いた曲だと感じました。

 

そこまで早くもない曲で、英語の発音もクリアだという印象です。

歌いやすい曲も多いですし、歌詞もそこまで難しい表現はないので

勉強には向いているかも!

 

サムスミスさんの曲は他にも

Stay with me I`m not the only one などもいいですよ!

 

特に I`m not the only one はとてもいい曲なので聞いてみてください!

リンクを下に貼るのでMVと一緒に聞いてみてください。

 


Sam Smith - Too Good At Goodbyes (Official Video)


Sam Smith - I'm Not The Only One

 

 

Rachel Platten / Stand by You

レイシェル プラッテンさんは

アメリカのシンガーソングライターで

応援や励ます曲など元気をくれる曲が多いのが特徴です

 

スピードも遅く、発音もちゃんとしているので

歌いやすいと思います

 

Stand by you のサビ中で

Even if we're breaking down, we can find a way to break through
Even if we can't find heaven, I'll walk through hell with you
Love, you're not alone, 'cause I'm gonna stand by you

とあります

素敵ですよね!

あなたを一人にさせない私がそばにいるから

そんな風に歌った曲です

 

他にも代表作として Fight Songもあります

いい曲なのでどちらも聞いてみてください!


Rachel Platten - Stand By You (Official Music Video)

 


Rachel Platten - Fight Song (Official Music Video)

 

 

 

Carpenters / Close To You

洋楽で発音を伸ばしたい!!という方は

絶対にカーペンターズを聞いたほうがいいです

 

かなり昔の曲になるのですが、

発音が一番綺麗(今まで私が聞いた中で)で曲も普通に面白いです

今の英語のように砕けた言い方やネイティブが少ない印象です

 

Close To You はみんな一度はどこかで聞いたことがあると思います。

個人的にはTop of the worldのほうが好きなのですが、

歌詞が難しいので省かせてもらいました

 

ぜひどちらも聞いてみてください

 


Carpenters - Close to you

 


The Carpenters- Top Of The World(HD/HQ)

 

 

 

 

 

Camila Cabello / Consequences

最後はカミラ・カベロさん

実は私が一番好きな歌手です!!

 

この方はキューバ出身のアーティストで

Fifth Harmonyを脱退してソロになりました

 

ハスキーなボイスと圧倒的な歌唱力が特徴です。

 

この曲は発音もきれいで、ゆっくりとした曲なので、発音を意識しながら

歌うことができると思います。

 

"Consequences"とは「(よくない)結果」という意味で、

この曲も失恋ソングになっています

 

Loving you will still take shots at me.

とあるように、

「彼を愛してしまった結果 自分を傷つけることになった」

と悲しい物語を描いている曲だと感じました!

 

カミラの曲は他にも Bad things や HavanaNever be the same

など全部いい曲なので聞いてみてください!


Camila Cabello - Consequences (orchestra)

 


Machine Gun Kelly, Camila Cabello - Bad Things

 

 

まとめ

どうでしたか? 気に入った曲があれば幸いです。

何度も言いますが、ただ曲を聴いているだけじゃ意味がありません

発音や単語を意識しながら聞くようにしてくださいね!

 

失恋ソングが多くなってしまってすみません!

暗い曲ってゆったりなテンポの曲が多いので

発音などを意識するとどうしても

カテゴリが偏ってしまうんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

まだまだ紹介しきれない曲もあったので

今度の機会にまたまとめて記事にしますね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければスターと読者ボタンの登録のほうお願いいたします

 

ではまた