あーさんぶろぐ

留学情報を発信☆カナダ、フィリピン留学を考えている方にお勧め!

~パスポートの取り方~

こんにちは 
あーさんです´_ゝ`

 

今回は留学で忘れたら終わり!

パスポートの取り方について書いていきますね♪

 

 

パスポート


 

はじめに

パスポートはその日ですぐにできるものではありません。

交付する地域によっても変わりますが申請から受け取りまでに一週間以上かかるケースもあります。

パスポートを作ったことがない方はこちらを見てから準備しましょう!!

 

 

 

1.書類の準備から

パスポートはいきなり交付所に行って

 「パスポート下さい!!」

と言ってすぐにもらえるものではありません。

まずは交付所に行く前に必要な書類を集める事から始めましょう!



必要な書類一覧

  • 戸籍謄本(または戸籍抄本) *未成年者は戸籍謄本です
  • パスポート用の写真 (六ヶ月以内に撮影されたもの)
  • 本人確認書類
  • 住民票の写し
  • 一般旅券発給申請書(申請する際に窓口で書く書類です)


この五点になります
なお 一般旅券発給申請書は4.で言及しますので

戸籍謄本(又は戸籍抄本)、パスポート用の写真、本人確認書類、住民票の写し

この四点のみの準備で大丈夫です。


戸籍謄本(または戸籍抄本)

 市役所で交付してもらえます。
未成年の方は必ず戸籍謄本を交付してもらいましょう!

ただし、

原本を提出します
決してコピーしたものを提出しないように!
もらったものをそのまま使いましょう





パスポート用の写真

パスポート用の写真は通常のサイズとは異なります。
証明写真で写真撮影を行う際は

パスポート用と書かれたサイズで撮影すること

*もし忘れても通常は交付所にあるはずなので大丈夫です





本人確認書類
本人確認書類は一つでいいもの
二つ以上必要なものがあります

下のリンクに一覧があるのでそこで確認してみてくださいね

本人確認書類 一覧


・住民票の写し
こちらも市役所で手に入ります






2.パスポートの種類を選ぼう!

パスポートには二種類あります
5年間有効に使える 青色のパスポート
青色パスポート




10年間有効に使える 赤色のパスポート
赤色パスポート


ちなみに私は青が好きなので青にしました。( ´∀`)
アホデスヨ

実は赤色青色値段が違います 
当たり前っちゃ当たり前ですよね




パスポートの種類 収 入  印  紙 収  入 証 紙 手 数 料 合 計

 10年 赤色パスポート

14,000円 2,000円 16,000円
5年 青色パスポート

申請日に12歳以上

9,000円 2,000円 11,000円

申請日に11歳以下

4,000円

2,000円 6,000円

 変更(氏名、性別、本籍等)

4,000円 2,000円 6,000円

増補申請

2,000円 500円 2,500円

変更と増補申請は今回は関係ないので見なくて大丈夫です。


グラフを見てみると
赤色のパスポートだと手数料含めて合計で16,000円になっています。
青色のパスポート11,000円となっていますね


ということは
赤色パスポートの方がお得!!!

青色を選んだ私がいかに安直な行動だったか今わかったでしょう(´;ω;`)


注意
地域によっては値段が違うこともあるそうなので事前に調べてみましょう




3.準備した書類を持って交付所に行こう!!

準備した書類パスポート申請用のお金を持ったら交付所に行きましょう

基本的に平日が空いているので平日に行ったほうがいいと思います!


交付所は地域によって時間帯や場所が様々なので
ここのリンクからご
自身の都道府県を選択してみてみてください!!


交付所に着いたら次はいよいよ一般旅券発給申請書の記入ですよ。






4.一般旅券発給申請書の記入


一般旅券発給申請書というのは下記の書類のことです

パスポート申請
こちらは交付所においてある申請書です。


事前に行って持ち帰って書いてきてもいいのですが、
準備した書類(戸籍抄本等)を持参し交付所で職員の方々に聞きながら、



又は見本を見ながら書いたほうが分かりやすいです。
そのまま申請もできますし!


なにより一度行く手間も省けるので時間の短縮にもなりますよね

ここでの細かな説明は省かせていただきますね





注意
裏面もあるのでちゃんとチェックしてね!!




5.申請と受け取り

一般旅券発給申請書の記入が終わったらパスポート申請を行います

その際にお支払いがあるのでお金を必ず持参してね!!!


しかも
お支払いが済んだらその日で受け取れるわけではありません


申請から一週間~10日

場所によっては三週間かかる地域もあるらしいので


パスポート作る際余裕をもって早めに作ることをお勧めします



パスポートの作り方はいかがでしたか?
少し見づらいところもあったと思います。 ゴメンナサイ(´;ω;`)
ぜひコメント欄にて知らせてくれると幸いです。

いいと思ったらぜひSNSにて拡散お願いします♪
最後までお読みいただきありがとうございました!